2025年1月1日
新年のご挨拶
令和7年を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、元日に発生した能登半島地震をはじめ、全国で多くの災害、大事故等に見舞われましたが、改めましてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、今なお被害に遭われ苦しまれている方々へ心よりお見舞い申し上げます。
愛名やまゆり園では、令和5年度に元職員が起こした虐待事件を受け、当法人が昨年4月に設置した第三者委員会による調査、検証が進められ、10月にその中間報告書を公表いたしました。現在、報告された過去の虐待についての行政による調査へ協力するとともに、12月に法人が設置した外部有識者を含む支援チーム、神奈川県の県立障害者施設支援改革担当課長をはじめとする県の支援チームとともに園の支援の改善に取り組んでいます。また、法人として愛名やまゆり園改革実行プラン(仮称)の作成作業を進めています。
このような中、昨年は、コロナ渦で控えていた行事を再開、多くの地域の方々、ボランティアの方と交流を深められたり、地元の愛名自治会や厚木市社会福祉協議会等の方々と連携し、地域行事への参加、地域の方と利用者の新たな交流事業や、利用者からの希望をすぐに実現しようと、コンサートやグルメイベントを企画したり、利用者と職員がともに笑顔になれる取組みをすすめることができました。今後も、このような機会、取り組みを広げていきます。
本年におきましても、多くの方々のお力をお借りし、虐待の根絶、利用者の想いや夢の実現に向けて、支援の改善に取り組んで参ります。引き続きご指導ご鞭撻いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
令和7年元旦
愛名やまゆり園 園長 守 民夫